2009年05月22日

ソニー「スゴ録」のHDD ERROR

うちのDVDレコーダーは、Sonyのスゴ録(RDR-HX50)を使っているのだが、変なエラーが表示された。

「HDD ERROR」ってのが、本体表示窓に出ていた。
どうやら、HDDのエラーっぽいのだが、どうしたら良いか分らないので、ぐぐってみた。

対処法は、
--------------------------------------------------
1. ハードディスクの動作エラーが起きている。
表示窓に「WEWLCOME」が表示されるまで約10秒間本体電源ボタンを押し続け、本機を再起動させる。

2. 復帰できないときは、本機表示窓に「FORMAT」が表示されるまで本体HDDボタンを約10秒間押し続けるとハードディスクが初期化される。
ただしハードディスクの記録内容はすべて消える。

3. 直らない場合は、お客様ご相談センターへご連絡ください。
--------------------------------------------------

とりえず、今まで撮ったものがフォーマットされるのは嫌なので、1.をやってみる。
しかし、、、うまく再起動せずに、「HDD ERROR」が出たままだった。。。

で、次の日、しばらく電源を抜いてみると、「RECOVER」の表示が!(・∀・)
上手く直ったようだ。
過去に撮ったやつもバッチリ観れました。

とはいえ、HDDの寿命が近づきつつあると思うので、大切なものは、DVDに焼いて保存しておくかね〜。
posted by Minky at 23:59| よもやま日記