2008年04月04日

∞(無限)エダマメ

バンダイが「∞(無限)プチプチ」の第2弾として「∞エダマメ」を発売するらしい。
豆を押し出す感触を無限に楽しめるとのこと。
発売日は4月26日。


ムゲンエダマメ

ムゲンエダマメ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



いや〜、これってどうなんだろう。

枝豆を押し出すとき、失敗して、豆がこぼれ落ちたり、
入っていると思っている枝豆が入ってなかったり、
豆を押し出す感触以外にも、こういった部分も意外と楽しいのだ。

押し出す感触だけでは、無限に楽しめないだろう。

もしかして、「∞(無限)プチプチ」のように何回かに1回、変な音とかなったりするんだろうか。
(-_-;)
posted by Minky at 21:52| よもやま日記

2008年04月01日

入社式 '08

いつもヒゲは、1週間に1回くらいのペースで添っています。
今日は、新卒、中途を含め新人君さんが入って来るってことで、いつもより丁寧にヒゲを添っていたら、、、

ザクッ!(*´д`*)
血だらけになってしまいました。。。

髭剃りで顔を切ると、なかなか血が止まらないので困る。。。
ティッシュで顔を抑えながら、出勤。
夕方くらいには、ようやく血も止まり、切った後は、血の塊がホクロのようになってました。。。(涙

今日、歓迎会で飲みに行った所は、ここ。

番屋 八重洲本店
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000000073.html

店に入ると、どこのテーブルや部屋もフレッシュなスーツを着た若者たちでいっぱいでした。

お決まりの自己紹介ではなく、他己紹介することになったんですが、あまりその人のことを知らない人を紹介することになってしまいました。

俺「え〜、今度、○○さんは、結婚することになったらしく、」と、紹介したところ、
○○さん「え?!」

どうやら、俺の勘違いだったようです。。。
当の本人も「結婚するんだ!」ってビックリだったようです。

なかなか他己紹介ってのも難しいものですなぁ。。。
posted by Minky at 23:20| よもやま日記

2008年03月30日

屋形船で夜桜!?

屋形船で夜桜!?

たかぶ〜一家とマルコ氏とで夜桜を見ながら、屋形船に乗ろう計画を立てた。

隅田川

2時間半で、もんじゃ食べ放題、飲み放題。
実際は、お台場についてから、もんじゃが出てくるので、食べるのは、1時間半くらい。

お台場につくまでは、ビールと、簡単なおつまみしか出ません。。。
レインボーブリッジを通過するあたりは、とっても、キレイです。

屋形船からのレインボーブリッジ
屋形船からのレインボーブリッジ

お台場に着くと、ガスに火がつくんだけど、いきなりガス漏れ。
目と鼻がすっごく痛いです。
逝きそうになりました。。。

食べ放題のメニューは、各種もんじゃ、やきそば、お好み焼きです。
1時間半しかないので、どんどん焼かないと、腹八分目で終わってしまいます。。。

最後に、デザートもんじゃ食べたんだけど、クリームとイチゴなどを焼いて食べる。
味は、あまーいクレープ風というか、オートミールっぽい感じでした。
そのまま食べても美味しかったかも。。。

ちなみに、、、当初の目的の夜桜だけど、まったく見れませんでした。。。
船着場に咲いていた桜くらいか。(涙
posted by Minky at 10:14| よもやま日記

2008年03月13日

ハードディスクを増設する時の注意

会社のサーバー(ワークステーション)にハードディスクの容量が減ってきたので、ハードディスクを増設することにした。
増設することにしたワークステーションは、2台。

サーバールームって、めちゃくちゃ寒いんだよなぁ。
寒いだけでなく、風もビュンビュン吹いていて、ミルミルうちに体温が奪われていきます。orz

まぁ、数分の作業なんだろうけど、念のためジャケットを着てサーバールームへGo!

無事、HDDを設置し終わって、電源いれたら、HDDを認識しない。?(・∀・)うほっ
接続が悪いのかと思って、チェックしても、特に異常はなし。

ジャケット着ているけど、この辺りで、既に網走にいる気分です。。。(*´д`*)さむぅ〜

困っていたところ、もしかして、バイオスか?と。
家のPCのハードディスクを増設したときは、バイオスいじらなくても認識したんだけど、最近のパソコン君は、難しいですなぁ。

結果、やはり、BIOS の設定が必要でした。
ディスクを認証させる設定のところをいじくって、再起動すると、認識してくれました。

後は、【コントロールパネル】 → 【管理ツール】 → 【コンピューターの管理】 → 【ディスクの管理】でゴニョゴニョ設定すれば、終了ですた。

2台目のハードディスクの増設は、ワークステーションの型がずいぶんと新しくなっているんだけど、基本、同じでした。
バイオスいじって、増設完了。

ちなみに、どっちも、デルのワークステーションです。
posted by Minky at 11:55| よもやま日記

2008年03月02日

Windows Vista から XP へ

米 Microsoft が、Windows Vista 値下げへを発表した。
なんでも、XP を使い続けるユーザーが多く、Vista ユーザーが想定した以上に増えないとか。

俺の家は、Vista と XP の1台ずつあるのだが、本当に Vista って使いづらい。
今まで動いていたソフトは動かなくなるしと。

現在、妹が遊びにきていて、CD-Rを焼いて欲しいと依頼され、久々に CD-R を起動したら、、、デバイスが認識されていない!
ええぇぇぇぇ(≧д≦)ェェエエ工工!

ハードディスクのアイコンは出ているのだが、CD のアイコンは出ていません。
とはいえ、電源も入っているし、ディスクの取り出しはできます。

そこで、起動時に XP とかの起動 CD 入れたら、ちゃんと認識するし、どうやら、Vista の不具合か???

溜まり溜まった Vista への不満が爆発し、昨日、Vista から XP にグレードダウンすることに決めますた!(・∀・)
posted by Minky at 23:58| よもやま日記

2008年03月01日

映画『チーム・バチスタの栄光』

今日は、映画の日。
どれを観ようか迷ったが、『チーム・バチスタの栄光』を観ることにした。
http://www.team-b.jp/index.html

あらすじをざっと書くと、、、
心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた「チーム・バチスタ」に、3度続けて術中死が発生。
竹内結子と阿部寛がコンビを組んで、メンバーを再調査することになる。

バチスタと聞くと、『医龍』を思い出すが、『医龍』のような感動モノではない。
ミステリーモノというか、推理モノである。

殺人なのか、単なる失敗なのか?あるいは、、、
ストーリーの最後のクライマックスは、見ものである。

中村義洋監督が、「続編やスピンオフをやりたい。」と言っているようだ。
続編、もし、やるなら観に行きたい。


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 文庫




チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 文庫


posted by Minky at 23:38| よもやま日記

2008年02月25日

夢をかなえるゾウ

先週、ある本を買った。
『夢をかなえるゾウ』というものだ。


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本



もともと、顔が象の神様、ガネーシャは、好きだったし、パラパラっと立ち読みして、なんとなく簡単そう、おもしろそう、って思ったのがきっかけである。
後、ドラマ化もするそうだし。

話は、小説みたいに簡単に書かれているのだが、ジャンルとしては、いわゆる「自己啓発書」になるんだろう。

1日1題、簡単なお題がガネーシャから与えられ、主人公が実際に行っていくというもの。
本の中の主人公が行うのだが、当然この本を読んでいる自分も行うのだ。

これが単に「○○をする!」というものではない。
一見関係ないようなお題も、こういう理由があってとかの理由を自然と易しい言葉で
「なるほど!」と教えてくれるのだ。

どういうお題があるかは、ネタばれになるので、読んでもらってのお楽しみであるが、
2日目のお題に関して。

この日のお題は、「コンビニでのお釣りを募金をしよう。」だった。

「嫌だ!」と思った。

元々、募金なんて嫌いな俺であった。
最後にした募金って、小学校で赤い羽根欲しさにした「赤い羽根募金」だろうか。

ただ、この本を読んでみて、コンビニに行ってお釣りをもらい募金をすることにした。
自分自身で驚きである。w

お釣りは、23円だった。
端数の3円だけ募金をしようかと思ったが、ガネーシャいわく
「お釣りを」と書かれていたので、23円募金した。
実際、悪い気分はしなかった。

次の日、本の中の主人公の僕は、100円募金していたが。。。

本当は、この本、いっきに全部読んでみたいのだが、なんだか、もったいない気がする。
そこで、朝の5分〜10分程度、1日分を読み、その日のお題を心がけているようにしている。
posted by Minky at 11:28| よもやま日記

2008年02月15日

計数データに対する回帰モデルとその拡張

統計数理研究所の公開講座に参加してきた。
http://www.ism.ac.jp/lectures/kouza.html

一般のセミナーって、数万円〜数十万円くらいするのだが、ここのセミナーは、数千円なのでとてもお得である。

今回は、「計数データに対する回帰モデルとその拡張」です。
ポアソン回帰、負の2項回帰など、発生が希少なデータに対する回帰を学びました。
一般化推定方程式とか、一般化線型混合モデルの応用事例も。

先生に質問しやすい雰囲気だったのか、みんなビシバシとするどい質問を飛ばしていました。
半ば攻撃的な質問もあったけど、受け身な授業ってよりも、活発な授業という感じです。
日本の講義って受身一方ってのが多いですがね。。。

最後は、みんなから先生に拍手が。
パチパチ。
また機会があれば、受けてみたいです!(・∀・)
posted by Minky at 21:43| よもやま日記

2008年02月03日

1000ピース ハロー!ジャック

朝、起きたら、大雪!
こんな吹雪の日は、外に出たくないです。

家に眠っていたジグソーパネルをひっぱり出してきました。


1000ピース ハロー!ジャック <モザイクジグソー> D-1000-185

1000ピース ハロー!ジャック <モザイクジグソー> D-1000-185

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



実は、このパズル、ナイトメア・ビフォア・クリスマスの約3500の名シーンからできています。
作り始めると、めちゃくちゃ難しい。。。
1日かけて、1/4くらいしかできませんでした。
しかも、比較的簡単な部分。

ここから先が思いやられます。
(*´д`*)
posted by Minky at 17:57| よもやま日記

2008年02月02日

ひかりone

今まで、ADSL(KDDI、メタルプラス)だったのだが、ついにひかり(KDDI、ひかりone)に変えた。
画期的に早くなると期待していたのだが、思った以上に早くはならなかった。
う〜む。。。

料金もそんなに変わらないのだが、体感速度もそんなに変わらない。
CPUやメモリも良いので、パソコンの性能が悪いというわけでもないようだ。
(ノДT)
posted by Minky at 17:40| よもやま日記

2008年01月19日

4Qキックオフ NVC受賞

4Qキックオフ NVC受賞

キックオフといえば、前四半期の表彰です。
3QでのNVC賞なるものをいただきました。
略は、New value なんだろう。。。w
おそらく、creation だろうか。

受賞の内容は、ログ解析。
ログ解析やデータ解析の視点を広めたというのがポイントらしい。
自分としては、賞をもらうのは、まだ早いのでは思うのだが、、、

事業担当の方や、システムの方の協力が今後も必要なので、みなさま、これからよろしくお願いします。

その後は、飲み会。
場所は、ここ。

オールドマンズアン
OLD MAN'S UN
http://r.gnavi.co.jp/g666001/
posted by Minky at 00:19| よもやま日記

2008年01月13日

ブルガリタワー

昨日から、す〜〜ごく寒くなった。
寒すぎて頭の血管が切れそうだ。。。(´д`)

寒い中、元気を振り絞って、銀座に繰り出してみた。
少し前に、ブルガリタワーがオープンしたのでちょこっと覗くことに。

従業員さんが目を光らせています。
従業員がサメだとしたら、俺はイワシと言ったところだろうか。

従業員も声のかけ易いイワシ族を狙って声をかけてきます。

ブルガリのロゴの入ったベルト見ていると、
「宜しければ、、、」とサメ族の店員さんが声をかけてきました。
こういうのに捕まってしまうと、なかなか脱出できない俺である。。。

ただ、今回の店員さんは、気さくで試着させてもらったり、
長々と引き止めたりされませんでした。
ほっ。

以前に見た小さなロゴが入ったやつがお気に入りだったんだけど、それはなくなっていて、代わりにでっかいロゴが入ったベルトしかありませんでした。
値段も4万〜5万くらいするので、あえてでかいロゴのベルトに手は出しませんでした。
posted by Minky at 21:21| よもやま日記

2008年01月09日

資産運用

年末頃から株をやり始めただが、だいたい日の収益が1%くらいで勝てるモデルが出来上がってきた。
当初は5万円でスタート。
約1%の利益なので、500円/日程度ですがw

順調なので、今日から資産を20万円に増やして運用しています。
本日は、1.5%利益で、3,000円/日ですた。(・∀・)

楽天証券の場合、3か月未満は、20万円以下の取引は手数料がいりません。
他にも低額取引だと手数料がかからない証券会社もあるので、モデルが安定してきたら分散して使おうかのぉ。(*´д`*)
posted by Minky at 14:37| よもやま日記

2008年01月05日

子供のしつけ

朝の飛行機で大阪から東京へ戻ってきた。
時期的に家族ずれの乗客が多かったように思える。

ちょうど後ろの席が、小学生くらいの男の子が座っていたのだが、足をドンドンと後部座席を蹴りまくり。
しか〜し、、、親共は一向に注意する気配がない。
最近、飛行機の中だけじゃなく、電車の中とかにも、子供を注意しない親たちが増殖していますなぁ。
はぁ。。。(´д`)

あまりにひどかったので、睨むと注意していました。
φ(-_-;)

さて、今日は『のだめカンタービレinヨーロッパ』でも観て寝るか。
posted by Minky at 21:02| よもやま日記

2007年12月29日

2007年度、大掃除

昨日が仕事納め。
明日、大阪の実家に帰るので、大掃除の日は今日しかありません。

掃除しだすと、あれもこれもとなってしまい、思うように進まないことが多かった。
この前、テレビを見てると、大掃除のコツってのがあって、

1. ここだけは、掃除したいというところを洗い出す。
2. 1時間ごと区切ってどこを掃除するかをスケジューリングすれば良いとのことだった。

(例)
9:00〜10:00 → 風呂掃除
10:00〜11:00 → 廊下掃除

なるほど〜!(・∀・)
なんとなく、大掃除の仕方って仕事の進め方に似てますね。
posted by Minky at 10:00| よもやま日記

2007年12月27日

Amazon.co.jpアソシエイトのアカウントクローズ?

Amazon.co.jpアソシエイトのアカウントクローズ?

突然、こんなメールがやってきた。

---
Amazon アソシエイト・プログラムを 10月ご利用いただきありがとうございます。

このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

(中略)

当プログラムの、またのご利用をお待ちいたしております。

Amazon.co.jp
アソシエイト・プログラム
---

ググってみたところ、同じようなメールを受け取った人が多い。
なんかのバグだろうか?

とりあえず、アマゾンには、確認のメールを発射して、返事待ち。
posted by Minky at 11:12| よもやま日記

2007年12月22日

右脳?左脳?

右脳?左脳?

下の図は、どっち回りにみえるだろうか?

20071222.gif

右回りに見えたら右脳派。
つまり、感覚的に物事を考える脳である。

左回りだと左脳派。
これは、数理的にロジックに考える脳である。

ほとんどの人は左回りに見えるらしい。
俺の場合は、最初見ると、右回りに見えて、すぐに左周りに見えます。
がんばると、右回りにも見えますw
まぁ、基本は、左周りなので、左脳なんでしょう。

プログラムで右回りにしたり、左回りにしているわけじゃないです。
人によっては、ころころ回転が変わっているように見えたり、
ずっと、同じ方向にしかみえなかったりするみたいです。

元のページは、こちら。
The Right Brain vs Left Brain test ... do you see the dancer turning clockwise or anti-clockwise?

ttp://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html
posted by Minky at 05:43| よもやま日記

2007年12月20日

携帯電話の支給

新しいオフィスに移転するにあたり、各自に携帯電話が支給された。
携帯電話兼、固定電話らしい。

なんでも、他の電話をピックアップできたり、転送できたりする。
面倒くさいのが、セキュリティーを考えて、操作をする前に暗証番号を8桁も入力しないと駄目なのだ。。。orz

さすがに、家に仕事の携帯を持って帰ることはせずに、会社の引き出しの中に入れて帰ろうと思う。

ちなみに、支給されたのは、ドコモ。
ドコモ携帯は嫌いなので、今まで使ったことがない。
だから、操作が良くわからない。。。

さて、明日は、京都に出張です♪
(日帰りだけど…)
posted by Minky at 23:32| よもやま日記

2007年12月17日

9(nine)、使えないPHS

9(nine)、使えないPHS

先日、ウィルコムの 9(nine) を買った。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/

しかし、特に電話をするというというわけでもなく、
インターネットをみるわけでもない。
ただ、待ち受けをしているだけなのに、バッテリーの減りが2, 3日しかもたない。
携帯電話でも、1週間くらいもつのに。。。

ってことで、サポートに電話してみたら、2,100円でバッテリーの交換がどうのこうのと。
(`д´)

価格.comの掲示板チェックしたら、やはりみんなもバッテリーの減りの早さを訴えていました。
これって、不具合じゃなく、仕様なんですね。。。
なんで、ちゃんとしたバッテリーにしなかったんだろう。

PHSって携帯よりバッテリーが長持ちするのが、一つの利点なのに、こんなんじゃつかえね〜。。。
posted by Minky at 11:56| よもやま日記

2007年12月14日

株の自動売買

株を一通り勉強しようってことで、
(いろいろな指標や用語を理解しないと)
図書館へ行って本を借りてきた。

借りてきた本は、これ。


株の自動売買でラクラク儲ける方法

株の自動売買でラクラク儲ける方法

  • 作者: ザイ編集部
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







自動売買といっても、かってにルールやモデルを作ってくれるわけではなく、
じぶんで戦略などをたてないと駄目だ。

本当は、自動で株価などを取得できると、良いんだけど、
そういうのは、自分でプログラムかかないと駄目っぽい。
posted by Minky at 14:29| よもやま日記